技術備忘録・キャリアの見直し・情報収集など。


スキルの棚卸②

訳あって今振り返りをしたかった!

もっと開発やりたいです、そろそろ別の現場行きたいです、
みたいな希望を上長面談で言ったりして。
移動させてもらったんだけど、見事に会社都合で振り回された結果、3か月で退場。
体感だけど7~8割は政治のせいなのに思いっきり個人のせいにされたんだよなー。

よかったことは、上長との相性がよかったことと、 スケジュールとか仕様の握りがダルダルではなかったこと!

続きを読む

経験タスク

Webアプリ開発

Webアプリ開発なんて新人研修の時ぐらいしかやってない。
技術的にはRuby(Rails), Git(sourcetree)ぐらいだけど、
Rubyは全然身についた気がしないし今も活かせてるのはGitかな。

あとは、DBはPostgreSQLSQLiteを使い分けていて
記法の差分を吸収するのにラッパークラスで処理するのだなーと学んだり。

作業はというと、軽微な機能追加だったり修正対応やってました。
新しいものがドバーッと来たので全部中途半端になってしまったのが反省点。
スピート重視して理解が疎かになったり、備忘録とかまとめていなかったり…。
RubyMVC?Git?js?ajax?むり!パンクする!みたいな。

その他の観点

学んだこと(技術外)

・その現場に合った作業メモの書き方を考えられた
 複数案件を持ちつつチケットも細かかったから、同時進行が常だったんだよね。

 項番/案件名/チケット番号/概要/ステータス
 ①【案件A】# XXXXX ○○の修正(プルリク済)

…という感じ。あとは適当に時間区切ってメモしていけばOK。
メモの先頭にリストアップしておいて、項番ふって追記するとか。
個人的には結構やりやすかったなー。どれぐらい時間かけてるか把握するのってダイジよね。
しかし「俯瞰的なスケジュールがわかりにくい」とか書いてあるので改善の余地あり。

モチベが上がった時

うーん、難しい。終始必死だった気がする。
がっつりWebアプリ身につけるぞー!って感じでもなく。

モチベが下がった時

「やりながら学ぶ」のが出来ないぐらい負荷が高い時かなぁ。
基礎の基礎レベルで良いから別途勉強時間がほしい!と、思ってもそれができない時。
わかんないのに、それ以上の情報なんて捌き切れない!!!ってなる。
未経験内容ばかりをこなす日々なので、脳のリソースもなければ勉強する気力も…
って感じなんだけどね。
出来ないことを要求されるって結構ストレス。

今後伸ばしたいスキル

なんだろ。技術的にはあんまりピンと来てない。
純粋にメンバーとして参画して作業しながらお勉強する、って感じだったもんなー。
強いて言うなら、わからないことを捌くスキル…?
自分でまとめられなくなったら、まとまってなくても上長に相談する…。
とか思ったけどこれはただの反省点な気がする。


いやー、これだけ見ると、収穫は???って不安になるなぁ。
ただちょっと思うのは、Webアプリよりスマホアプリの方が自分に合うのでは?
と、なんとなーく感じる比較対象が出来たなって。曲がりなりにも。

あ、あと、MVCを少しかじったおかげでMVPに入りやすかった気がする。
それぐらいかなー!後続の案件に繋がってたりするのは。